出産後体型が戻らない、繰り返すリバウンド。その対策とは?

出産後体型が戻らない、繰り返すリバウンド、その原因は「痩せにくい体」に変化していることです。その対策をお教えします。

出産後体型が戻らない、リバウンドを繰り返す、その原因と対策とは?

出産前はダイエットしたらそこそこキープできていたのに
赤ちゃんを生んでからリバウンドを繰り返したり
産後太りや体型が戻らない、とお悩みの女性は多いと思います。

赤ちゃんを生んでこのままぽっちゃりおばちゃんに突入。。
なんてことにはなりたくありませんよね。

ですので
産前と産後で体重の減り方に明らかな変化を感じている、
という方はまず原因を突き止めましょう。

そもそも妊娠中に脂肪がつきやすいのは仕方がありませんが
母乳で育てているお母さんなら自然とそれが
減っていくものです。

でもリバウンドをしてしまう、そもそも体重が減らないという
方は次のような心当たりはありませんか?

①母乳で育てているからと食べ過ぎている
②明らかに運動不足

ダイエットの原理はいつも単純。

摂取カロリーと消費カロリーの関係です。

①は摂取カロリーの過多で
②は消費カロリーの過少ですよね。

ですのでこれらのことに心当りがある人は
まずはこの2つを改善することから始めてみましょう。

①に関しては母乳の質も考えながら和食を中心とした
栄養バランスのとれたものなら満足に食べても問題ありません。

②に関しては確かに体力が落ちる産後のことですから
無理をする必要はありませんが、普段から歩くことを
意識する程度のことから始めてください。

注意点は授乳という仕事がありますから
極端な食事制限はその質にも影響が出ますし、
産後でなくても必ずリバウンドするものですので意味がありません。

しかし、これらのことを気をつけていても
明らかに太りやすくなっているという方は
基礎代謝が低下しているかもしれません

具体的には長い妊娠期間を経たことによる
筋肉量の減少骨盤のゆがみです。

筋肉量の減少に対しては文字通り筋トレで
対処していくしかありません。

一方、骨盤のゆがみは初耳の人も多いと思いますが、
妊娠出産によってほとんどの産後のお母さんは
骨盤が開いてしまっています

実はこのゆがみ開いた骨盤が代謝を悪くし、
太りやすい、大きな原因の一つになっているんです。

これに関しては骨盤を引き締めるトレーニングを
していく必要があります。

しかしもっと効果を早く確実に上げたい場合には
骨盤ベルトを使ってみてください。

私も主治医から勧められ、ベルトをしていたんですが
まず改善されたことは便秘でした。

そして確かにこれはいいかもと思っているうちに
食事内容はほとんど変えていないにも関わらず
明らかに太りにくい体質になったことを記憶しています。


少し長くなりましたのでまとめますね。

産後太りにくい体質を作るための方法は

・バランスのとれた和食中心の食生活(しっかり食べてよい)
・少しずつ運動を心がける
・筋トレもひまがあれば行う
・骨盤ベルトをする

何もつらいことをしなくても、
これぐらいの気を使っていれば産前の身体を
きっと取り戻すことができますよ。

ちなみに骨盤ベルトに関しては私が使っていたものは
↓↓です。

有名モデルさんにも愛用されているベストセラーですので
間違いないものですよ。参考にしてくださいね。